【検証】「RX100」の保護フィルムは『α7』シリーズに使えるのか。

ミラーレスの液晶ディスプレイに保護フィルムを貼り付けてみました。

SONYのコンパクトデジカメである『RX100』シリーズ用の保護ガラスフィルムを所有していましたが、α7にもガラスフィルムを付けたい、けど買うのがめんどくさいというタイミングで使えるのではないかと思い試してみました。

使用したフィルム

エレコムの『RX100』『RX1』シリーズ専用のガラスフィルムです。厚さが0.21mmと比較的薄いうえ、エッジのラウンド加工もされている優れものです。

購入当時は楽天市場のエレコムダイレクトショップにて110円でした。

貼り付けてみた

画面サイズは同じだが…

RX100とα7、いずれも3インチの4:3ディスプレイを搭載しています。

α7RX100
画面サイズ3インチ3インチ
アスペクト比4:34:3

こちらがそれぞれのディスプレイ部の画像です。ほぼ同じですね。貼り付けてみましょう。

貼った

結論から言うと、ほぼ問題なく貼り付けられます。

α7R2に貼り付けた状態、微妙に縦の寸法が合わないのがわかるが、液晶表示面には何ら問題がない。

縦方向に少しだけ寸足らずですが、大丈夫そうです。

RX100、ぴったり

こちらがRX100に張り付けた状態です。ほぼ問題ないでしょう。

メーカーや型番などにもよりますが、「縦の寸法を除けば問題なく貼り付けられる」ということがわかりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です