『Pixel 5』の正統後継機種を出してほしい【願望】

私の中で唯一無二、サイズ感、性能ともに文句なしだったGoogle『Pixel 5』ですが、発売から1年半近くが経過し、さすがにバッテリーや性能面での陳腐化が見られるようになりました。

Pixel 5

そろそろ新しいスマホに機種変更したいなとは思うのですが、あまりにも唯一無二すぎて良い変更先スマートフォンが見当たらないのが現実です。

今の不満点

Wi-Fi6非対応

2020年発売モデルにもかかわらず非対応です。ルータも多くが6対応なうえ、最近はミッドレンジ帯でも対応している機種が非常に多く、今更ながら対応してほしかったなと思います。

このくらいしかないということに気づいた

色々考えたのですが、それ以外に特に不満点はありません。

Pixel5の代替スマホを考える

別に大した不満点が無いこの機種ですが、そのうえで近いサイズ感、デザインなどで後継機種となりるものを調べてみます。

Pixel 6 …でか過ぎ

2021年に発売されたGooglePixelの最新モデルである『Pixel 6』は、当然ながらPixel5の正統後継機種です。しかしながら、実態としてはデザイン・スペック等々は全くの別物といえるほど変化しています。

機種サイズ
Pixel 5144.7×70.4×8mm
151g
Pixel 6158.6×74.8×8.9mm
207g

まずはサイズ。ありえないです。でかい&重すぎます。

また、ベゼルの幅が均一じゃない問題が発生します。上下と左右のベゼルの幅が違うっていうのがあまり好きじゃないです。iPhoneシリーズはアゴ(下部ベゼル)が無いのです。下の画像を見てわかる通り、左右上下が均一で非常にきれいです。このバランス感もデザインの良さにつながっているなと思います。

Zenfone 8

Snapdragon888搭載、横幅70mm以下、5.9インチディスプレイの小型ハイエンドモデルです。価格も7万円台とコストパフォーマンスが良いのも特徴です。ワイヤレス充電には対応していませんが、最大30Wの急速充電に対応しています。

機種サイズ
Pixel 5144.7×70.4×8mm
151g
Zenfone 8148×68.5×8.9mm
169g

完璧なサイズ感とスペックですが、価格コムなどのレビューサイトでの電池持ちや動作感の悪い評価が多い傾向にあります。容量自体は4,000mAhで標準的ですが、消費が激しいSnapdragon888では厳しいのかもしれません。

1件のコメント

  • 始めまして
    こんにちは
    お気持ちすごくわかります
    私もPixel5を今も使っております
    Pixel6はカメラの出っ張りもひどくデザインも悪く、無駄に大きくなって私も買い替えませんでした
    Pixel7も既にデザイン公開されていて6と同じでげんなりです
    Pixel5と4aは本当に神機でした…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です