Intel CPUの世代別性能比較

intelの8000番代CPUの性能上昇がすごいと聞いたのでPassMarkでの世代別性能差を調べてみました。今回はCore i7 i5 i3 のデスクトップ向けCPUの比較をしていきます。


条件:LGA115x系で世代ごとの最上位CPU

Core i7シリーズ



Core i5シリーズ




Core i3シリーズ

合計データ


8☓00番台=Coffee Lake
7☓00番台=Kaby Lake
6☓☓0番台=Skylake
5☓☓☓番台=Broadwell
4970&
4☓90番台=Haswell Refresh
4☓☓0番台=Haswell
3☓☓0番台=Ivy Bridge
2☓☓0番台=Sandy Bridge
3桁        =Nehalem



特筆すべき点はCoffee Lakeの進化が大きいことです。Coffee Lakeは約10年近く続いたコア数/スレッド数の法則が変更されました。

これによりcore i3-8350kはi5-7500kと、i5-8500kはi7-7700kと並ぶ性能になりました。これもRyzenののおかげですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です